パソコンが重いから様子を見てほしいと言われた時

この記事を読むのに必要な時間の目安: 1分ぐらい

ITサポート業務を行っていると、必ずと言っていいほど、「パソコンが重いんだけど、ちょっと見てもらえない?」という相談が来ます。そういう相談が来た時はタスクマネージャーを開き、プロセスのタブからどのプロセスがリソースを多く消費しているかを確認し、重くなる原因を探します。「何か最近、エラーメッセージとか出たりしていませんか?」という質問をして、出ていたということであれば、Event Logも確認するよ...続きを見る

WindowsにおいてAFT HDDかどうかを見分ける方法

この記事を読むのに必要な時間の目安: 2分ぐらい

AFTとはAdvanced Format Technologyの略。HDDの一種。4K-HDDとも呼ぶらしい。 IT用語辞典e-Wordsによると、 ハードディスク製品の種類の一つで、従来より大きなサイズの物理セクタを採用したもの。セクタはディスクに記録するデータの最小単位で、長らく512バイトだったが、AFTでは8倍の4,096バイト(4KB/4KiB)のセクタを使用する。コンピュータで利用する...続きを見る

IE9 betaをインストールしてみた

この記事を読むのに必要な時間の目安: 1分ぐらい

IE=マイクソソフトのクソブラウザだという既成概念を打ち砕いてくれた。 パフォーマンスは動画をご覧いただければ一目瞭然だ。 インストールすると、最初にアドオンの無効化を勧められる。 起動速度を速くするための工夫だ。 それぞれのアドオンを無効化することによって、どのくらい起動速度を短縮することができるのか 数値で明確に表示してくれるところが良かった。 IE7以降のごちゃごちゃしたUIが改善され、す...続きを見る